旅にけんかはつきもの

今まで行った旅行先の詳細やトラブルを赤裸々に語っていくよ

2018年 韓国旅行でおきたトラブル(1)

さてここからは過去の旅行を振り返りながら書いていきます。

2018年の韓国旅行はアメリカ留学以來の海外旅行でした。

高校時代の友人3人と台湾と韓国どっちに行こうかと話していて、多数決で韓国に決まりました。(ちなみに私は台湾派でした、、、。)

行ったのは5月末。友達の仕事がシフト制で長期の休みが取れないので2泊3日で行くこととなりました。

友人の1人は関西に在住なので、韓国の仁川空港で待ち合わせです。

飛行機会社はアシアナ航空で大体4万円くらい。

天気が悪いですが気分はわくわくです。

さすが近くて遠い国、韓国へは1時間で着きました。

が、その時点でトラブル発生。

30分後に到着する予定の友人の便がトラブルによって仁川空港でなく、金浦空港に到着することに、、、

仕方なく現地のホテルで待ち合わせすることにしました。ちなみにこの友人初海外旅行。

空港直結の特急電車(空港鉄道)に乗ってまずはソウル駅まで。

この仁川空港から特急電車乗り場まで結構歩きます。

ソウル駅までは50分くらいかかりました。その後ソウル駅の中を移動します。ただ、このソウル駅なかなかやっかいで、とても広く人がたくさんいるので迷子になる可能性大です。(日本でいうと新宿駅に近いような)

ですが、駅の案内板は基本的に全部日本語表記があるので困ることはありません。

さてあんなこんなでホテルの最寄駅の会賢(フェヒョン)駅に到着しました。ここは明洞駅の隣ですね。

やっとついたー、と改札をくぐろうとしたらぶーっと音がして入れません。

え?どういうこと?と何回押しても入れません。

近くの切符売り場にいる駅員さんに通れないんですけど、とジェスチャーで伝えるととてもかったるそうに手前にある障害者用の改札を指差して、ここと。

え、これお金足りてないと思うけどいいの?と思いつつ改札を通りました。

さすが外国クオリティですね。

そして私たちが改札くぐった後くらいに偶然友人も来ました。

そして彼女も同じく改札を抜けようとすると出られません。結局彼女も同じ障害者用の改札を通ることに。

ようやくホテルに。「南山ヒルホテル」は3人2泊で2万円。まあ可もなく不可もなくといったところ。

そしてお腹ぺこぺこの私たちはホテル近くのカフェを見つけてそこで一息つくことに。

Holly`s Coffee

インスタのストーリーに載せたので文字がそのままに、、。でもこのクオリティで300円はとてもお得。

ちなみにこの駅から明洞まで歩いて10分で行けるほど近いです。

甘いもので満たした後、友人が行きたいと言っていた梨花洞(イファドン)壁画村へ向かいます。

ここは町全体がアーティストによってカラフルになっている場所です。

場所は明洞からすぐの恵化(ヘファ)駅にあります。ここは学校がたくさんあるので昼間からたくさんの学生がいました。

とにかく坂道が多くて登るのが大変でした、、。

坂道を登ったところにこんなものが

ただここら辺山の奥なのですこし廃れていて人が全然いないので道が合っているかとにかく不安でした。(韓国はグーグルマップ使えません。)

少し行くとこんなものも。

ただここ私たちが行ったときはかなり観光客が減っていました。というのも、一時期観光客が増えすぎて困った住民が壁画を勝手にどんどん消してしまったからなんですね。

私たちが行ったときも結構消されていました。今後観光客が増える可能性は低そうです。

余談ですが、ここからの帰り道道端でにんにくを剥いて食べているおばあさんがいてびっくりしました。

そして夜は明洞にあるチーズタッカルビをたべました。(写真は完全に撮り忘れた。)

その後近くのスーパーでマッコリを買ってホテルでゆっくり晩酌をしました!

2日目についてはまた次回!!