旅にけんかはつきもの

今まで行った旅行先の詳細やトラブルを赤裸々に語っていくよ

タイの洗礼を受けたツアー タイ旅行(1)

前回投稿したマレーシアから引き続き私たちはタイのドンムアン空港へ飛びました。

 

ドンムアン空港に着いたのは20時。空港から市内まではバスで行きました。

 

エアポートバスは15分に1本でしかも30バーツ(106円)で行けます。

BTSMochitモーチット駅でほとんどの人が降ります。

この時ゴールデンウィークだったので日本人がたくさんいました。

 

このBTS線とてもきれいで、バンコクに滞在する人はこの電車が必須となります。

 

f:id:tabigennka:20200128011734j:plain

路線図

 

モーチット駅からサイアム駅までBTS線で行きます。このサイアム駅というのがバンコク最大の駅で(日本で言う渋谷駅のような)、巨大なショッピングモールがあります。

 

私たちのホテルの最寄駅はナショナルスタジアム駅で、サイアム駅の隣です。

 

タイの道は舗装されていないので大きなキャリーバッグで行くとかなり大変です。

 

疲れたのでサイアム駅にあったマンゴースムージー屋さんでスムージーを頼んだらそれがめちゃくちゃ美味しくて大当たりでした!

 

しかも店員のお姉さんがおまけでマンゴーをくれました!

 

f:id:tabigennka:20200128011320j:plain

マンゴースター

タイにはこういったマンゴー専門店があるので見かけたらぜひ飲んでみてください。

はずれなしです!(正直スタバのマンゴースムージーより100倍おいしいです。)

 

泊まったホテルは「クリタイレジデンス バンコク」というホテルで3泊1万円でした。

 

この日は遅かったので駅近くの屋台で腹ごしらえをしました。

 

日本の東急デパート前の屋台でごはん。

 

f:id:tabigennka:20200128012323j:plain

目の前で作ってくれます

f:id:tabigennka:20200128012415j:plain

チャーハンみたいな味



これで100バーツ(300円)でした。とても美味しかったのですが、油がすごく胃もたれで全部食べきれず、、、。

 

 

さて、次の日アユタヤへのツアーを申し込んでいた私たちは朝6時に起きてホテル前で待つことに。

 

アユタヤへ行く前にメークロン市場に行くことに、、、

 

 

メークロン市場はバンコクから1時間離れたところで電車が走る線路に市場を切り開いていて、電車が来る時だけ市場を畳みます。

 

 

ここ早朝なのにかなり観光客が多く、激混みでした。

そして市場がとても強烈な匂いにつつまれていて、この匂いはなんだ!?と探していると、、、

f:id:tabigennka:20200128014046j:plain

魚でした。しかもこの魚川から釣ってきた魚なんですね。

この日の気温34度です。氷、クーラーなどないのでとんでもないにおいが市場を包んでいます。

そして釣った川がどんな色かというと、、、それは後で説明します。

 

f:id:tabigennka:20200128014320j:plain

線路があります

f:id:tabigennka:20200128014529j:plain

激混み

果たしてこの魚買う人はいるのでしょうか、、、。

 

f:id:tabigennka:20200128014702j:plain

ココナッツジュース

ここで買った友達に乾杯です!

 

早めに市場を出て、ココナッツファームへ向かいました。

 

f:id:tabigennka:20200128015456j:plain

ここも観光客がたくさんいました。もうツアーに組み込まれているんでしょうね。

 

f:id:tabigennka:20200128015630j:plain

お土産も

ココナッツと関係ないものも売っていました。しかも結構割高。

こういったものはカオサンストリートで割安で売っています。

 

暑さにバテた私は車の中で待っていました。

 

次に水上マーケットへ。

 

この水上マーケット普通の町の中に現れるのでびっくりします。

 

ここも大量の観光客で激混みでした。

f:id:tabigennka:20200128020227j:plain

大渋滞

船頭さんにお金を渡すと乗せてくれます。多分50バーツだったような。

 

f:id:tabigennka:20200128020429j:plain

見てわかるように色がすごいです。そしてびっくりするのがゴミを川に投げ捨てることです。

川には食べ終わった串やドリアンやらゴミがたくさん浮いてます。

 

f:id:tabigennka:20200128020602j:plain

観光地価格なので値切りが必須

基本的に高いので買わないほうが良いとガイドさんは言っていました。

f:id:tabigennka:20200128020723j:plain

お店の人が棒を持っていて勝手に私たちの船を寄せて物を買えと押し付けてきます。

そして買わないと言うと今度はうざそうにシッシッと言われます。

商魂たくましいですね。

 

 

話が長くなってしまったので続きについては次回また書いていきます!

次回をお楽しみに〜