旅にけんかはつきもの

今まで行った旅行先の詳細やトラブルを赤裸々に語っていくよ

イスタンブールで行くべき3大スポット トルコ旅行(2)

次の日の朝、私たちは予約したホテルに向かいました。このホテルは旧市街、いわゆる遺跡がたくさんある場所のホテルでした。

 

旧市街と新市街は海を隔てたところにあります。(このマップの上が新市街)

 

前日あんなことがあったのでドキドキしながら向かったのですが、なんと早朝に訪ねたのにもかかわらず、「朝ごはん食べてないならホテルで食べていいよ!」と屋上のテラスまで案内してくれました。

この時ほど優しさが身にしみた日はありません、、、!

f:id:tabigennka:20200226012059j:plain

チーズがとてもおいしくて食べまくりました

f:id:tabigennka:20200226011804j:plain

トルコの朝焼けは遅めなのでゆっくり見れます

f:id:tabigennka:20200226011908j:plain

f:id:tabigennka:20200226011945j:plain

ホテルの目の前の通り

f:id:tabigennka:20200226012023j:plain

向かいのかわいいホテル

ここのホテルはとても対応が良く、立地も遺跡から近くてとても便利でした!最初からここにすればよかった、、、と後悔しました。

www.agoda.com

 

このホテルから観光スポットまで歩いて約10分ほどです。

 

イスタンブールのメインと言えば、①「ブルーモスク」正式名称はスルタンアフメットモスクと言います。

世界一美しいと言われていてだれでも無料で入れます。

f:id:tabigennka:20200226014538j:plain

野良犬と2ショット

 トルコはイスラム教なのでモスクがたくさんあります。私たちが行った時は工事中でしが、たくさんの人が訪れていました。(お祈りの時は入れないかも)

f:id:tabigennka:20200226020333j:plain

足を清める場所があります

 

f:id:tabigennka:20200226014727j:plain

天井

女性の場合、足が出ているとダメなのでロングスカートを渡されることもあります。さらに全員ヒジャブというスカーフを頭に被るのが義務です。

f:id:tabigennka:20200226014913j:plain

この日は祈っている人が何名かいたので天井のみの写真です

モスクの中は全員靴を脱いで絨毯の上を歩くので結構臭いがきつかったです、、、。

 

次にこのモスクの真向かいにあるのが②「アヤソフィアという博物館です。

f:id:tabigennka:20200226012843j:plain

公園を挟んだ向かいにあります

f:id:tabigennka:20200226015326j:plain

ここはもともとはキリスト教の建物でしたが、オスマン帝国に侵攻され途中からアラビア様式に変わりました。

f:id:tabigennka:20200226015459j:plain

f:id:tabigennka:20200226015533j:plain

ここの入場料は70トルコリラ(1200円)ちょっと高めですが行く価値はあります!

 

次に少し歩いたところにあったのが、③「地下宮殿」です。

 

地下なので入り口は普通の事務所みたいで少し分かりくいです。

私たちが行った時は結構人が並んでいたのですぐ分かりました。

入場料は20トルコリラ(400円)でした。

f:id:tabigennka:20200226020516j:plain

こう見えてかなり真っ暗

この地下宮殿はかつて6世紀に貯水池として使われていました。

今も水があります。

f:id:tabigennka:20200226020747j:plain

メドゥーサ

なぜかコインが投げられています。

f:id:tabigennka:20200226020825j:plain

一つ一つデザインが異なります

f:id:tabigennka:20200226020902j:plain

とても幻想的

この3つのスポットは朝行った方がきれいで空いているので朝のうちに行くことをお勧めします!

ちなみにモスクとアヤソフィアは夜になるとライトスポットがついてそれもまた幻想的です。

 


それではまた次回のイスタンブール特集をお楽しみに〜