旅にけんかはつきもの

今まで行った旅行先の詳細やトラブルを赤裸々に語っていくよ

ショッピングをするなら新市街! トルコ旅行(4)

イスタンブールにはショッピングで有名な通りがあります。その名も「イスティクラール通り」。

 

そこは服やカフェ、チェーン店などもある長い通りです。

イスティクラール通りはタクシム広場から始まり、終わりはガラタ塔という塔がある場所までです。

ガラタ塔のさらに奥を行くと、お土産がたくさん売っている通りがあります。

そこはエジプシャンバザールと違っていてぼったくられることもないのでお土産を買うなら新市街がオススメです!

  

 

さらにそのまま下って行くと新市街と旧市街をつなぐガラタ橋というところに着きます。この橋は歩いても渡っていけるので、時間がある時は渡ってみてください。

 

f:id:tabigennka:20200313215714j:plain

タクシム広場

新市街のイスティクラール通りは昼間はとても治安が良いです。ですがこの入り口近くのタクシム広場は以前に暴動が起きた場所なので、正直安全とは言えません。

できるだけ近づかない方が良いでしょう。

 

f:id:tabigennka:20200313224010j:plain

イスティクラール通り

このようにたくさんのお店が連なっています。

f:id:tabigennka:20200313224109j:plain

 

平日なのにこの混みようです。そして写真を見てわかるように道路に線路があります。

トルコはトラムといった路面電車が走っていて、路線図もわかりやすいので移動には欠かせません。

 

そして何より私がオススメしたいのは「LC WAIKIKI」というお店です!「lc waikiki istanbul」の画像検索結果

 

このお店、イスタンブール空港にもあります。

元々はフランスで建てられたお店ですが、トルコではこのお店がメジャーです。

 

質の良い服がとても安く買えるので、私は服を5枚くらい爆買いしました!

しかも服のセンスが日本と似ているのでめちゃくちゃオススメです!

  

通りに面した大きいお店です。

他にもアディダスZARAなどの有名店が並んでいます。

 

ここの通りには「Sultan Afmet スルタンアフメット」という名前のカフェがあります。スルタンアフメットは当時のオスマン帝国を仕切っていた国王の名前です。

割とメジャーなのでどこにでもあります。そして24時間営業しています。(すごい!)

f:id:tabigennka:20200214094700j:plain

お店の入り口はテイクアウトコーナーになっています

そして奥がイートインになっています。結構お客さんが入れ替わっていたので人気みたいです。

f:id:tabigennka:20200214094900j:plain

トルココーヒー

トルココーヒーがエスプレッソのようになっていて、とても苦かったです。そしてコーヒーを頼むと必ずついてくるのが、ロクムというお菓子です。

これは日本の昔のお菓子みたいな味。好みは分かれます、、、。

真ん中にあるのがトルコで有名なお菓子、(名前は忘れた)飴細工の中にピスタチオとマシュマロを挟んだお菓子です。

また、これがめちゃくちゃ甘くて外国のお菓子という感じでした。

 

長くなってしまったので本日はこれにて!

 

 

次回はトロイの木馬について書いていきます!