旅にけんかはつきもの

今まで行った旅行先の詳細やトラブルを赤裸々に語っていくよ

顔面真っ青事件 ハンガリー(1)

今回はハンガリー1人旅 1日目に差し掛かります。 無事、税関を抜けてハンガリーに入国した私はとりあえず現地のお金を入手しようとATMへ。

よくあるタイプのATMですね。 今回は旅が10日間でかつ国の滞在時間が短く、5カ国を旅する予定だったので、デビッドカードを作成して現地で下ろそうと考えていました。

前もって調べてあったので自信満々にカードを差し込みました。

そして暗証番号を入れ、、、 あれ?全く反応しません。

というか、英語で対応不可と出てきます。 どういうこと?頭がパニックに。

もう一度差し込みます。 また暗証番号を入れます。

すると今度はこのカードは使用できません。と出てきました。 真冬なのに汗が止まりません。

もう泣きそうです。

慌ててもう一台のATMにも差し込みましたが反応は同じ。

入国審査の遅れもあり、本来の予定よりだいぶ遅れています。

旅行初日にして、お金が下ろせないなんて。。。と真っ青です。

幸い、念のため日本円を2万円ほど財布にいれていました。あとはカードのみです。

もうなりふりかまっていられないため、現金5千円を空港で両替しました。

そして市内行きのバスチケットをカードで購入して慌てて飛び乗りました。

本来ならバスに乗って景色を楽しむものですが、頭の中はお金のことだけ。

この時のせた唯一のストーリー

とにかくこれからのことで頭がいっぱいでほとんど記憶がありません、、。

ATMのやり方わかるよっていう経験者の方いたらぜひ教えてください。

そんなわけでここから貧乏旅行が始まりました。

ホテルは前もって予約し、料金を払っていたのでとりあえずなんとかなりました。

時間がないので大急ぎで電車に乗って、主要な観光地へ。

ちなみに、ブダペストにはいろいろな種類の切符があって、24時間券や36時間券を買うとその時間中は乗り放題なります。(写真を撮り忘れたのはご愛嬌❤️)

駅の改札に係員がいてかなり厳しく確認するので必ず持っていてください。

ちなみに私が乗った電車は地下鉄1号線でブダペストの中で1番古い電車でした。

タイル張りのお洒落な駅

つり革が本当の皮

世界1長いと言われる地下エスカレーター

ちなみにハンガリーエスカレータージェットコースター並みに早いのでめちゃくちゃ怖かったです。

駅の壁にも観光地の絵が

ホテルの周辺

古い建物と新しいものの融合といった雰囲気の街でした。

天気がめちゃくちゃ悪い、、

ちなみにこの時2月なので寒いと思って厚着をしていったら意外と日本と変わらず、大汗をかきました。

そして向かったのが王宮の丘。

ブダペストドナウ川を隔てて、ブダ側とペスト側に分かれています。 ちなみに私が泊まったのはペスト側。

その川にはセーチェーニ鎖橋を通って渡ることができます。 ちなみに歩いて渡ることもできます。

私は橋の手前でおりて、徒歩で渡りました。

なぜなら、橋には有名なライオンの像があります。 f:id:tabigennka:20200623001256j:plain かっこいいですね〜 f:id:tabigennka:20200623001456j:plain

ちなみに川の側には国会議事堂など他にも豪華絢爛な建物があります。 そして王宮の丘に

向かったはいいものの予定の大幅な遅れにより、外は薄暗くなっています。

貧乏旅行で金銭的な余裕もない私は王宮の丘のお城見学を泣く泣く諦めました。 f:id:tabigennka:20200623001752j:plain

ドナウ川、雨であまり綺麗じゃないですね、、。

さて、この波乱万丈な旅どうなるのでしょうか?

続きはまた次回!