旅にけんかはつきもの

今まで行った旅行先の詳細やトラブルを赤裸々に語っていくよ

まさかのバストラブル! ハンガリー(4)

美術館を出た後はお土産を買って、すぐホテルに戻って、荷物を受け取った後、電車に乗ってバス停に向かいます。

 

なぜバス停なのかというと、今回は旅行費用の削減のため夜行バスに乗って出国しました。

初めての夜行バスでの出国なので、ドキドキです。

 

ちなみにバス会社は「Flix bus」という名前のバスでヨーロッパでは幅広く展開しています。

値段も2,000円前後で移動できるので、超お得です。

 

予約はインターネットからできるので、私は日本にいる時から予約をしておきました。

 

f:id:tabigennka:20200726014659p:plain

 

これがFlix busの予約書になります。紙がなくてもスマホにあるURLを見せれば予約書の代わりになります。

ブダペストのネプリーゲトバス停を15:45分に出て、5時間走った後に隣の国のクロアチア、首都のザグレブに到着します。

 

ザグレブに到着するのが21時なので、夜遅いこともあり心配でしたが他にバスがなくこの時間に行くことに。

 

あと2駅で目的の駅に着く途中、いきなり電車が止まりました。

みんな駅を降ります。

え、、どういうこと?

 

わけがわからないまま降りると、なんと目的の駅までの2駅は改修工事のため、電車が走っていないということが看板に書いてあることに気づきました。

 

完全な調査ミスですね。

ひえ〜もうパニックです。

 

余裕こいてゆっくり向かったので、時間もありません。

大慌てで駅を出て、近くにいた駅員さんを捕まえて、ここに行きたいと必死に説明をすると、「出た所すぐのバスに乗れ」と曖昧な指示をされ、とりあえず目の前にあったバスに乗ることに。

 

不幸中の幸いというか、バスはなんとか目的のバス停に着くことができました。(ある意味強運。。。?)

必死すぎたのでここら辺の記憶はあまりありません。

 

バス発車時刻まで2分もないので、猛ダッシュでバス乗り場に向かうとバスはまだ来ていませんでした。

セーフ!とバスを待つことに、、、。

f:id:tabigennka:20200726020354p:plain

バス停は小刻みに時刻表が表示されていて、わかりやすくなっています。

売店などもあってとても広かったです。

 

待ち続けること10分、、、。

あれ、バスこないな、、、。

 

他の乗客もいますが、一向にバスが来ません。

そして30分が過ぎました。

 

え、バス来るの??

時刻表がすでに次のバスの時刻になっています。

f:id:tabigennka:20200726020738p:plain

バスを待ち続けました。

 

しびれを切らしたので、近くにいたおそらく同じバスに乗るであろう女の子に話しかけました。(旅の恥はかき捨てです。英語が通じないとか言ってられません。)

 

すると彼女はスマホで調べてくれて、なんとバスが1時間遅れてくるということがわかりました。

聞いて良かった〜と思いました。

 

そしてようやくバスが来てなんとか乗れることに。

ちなみにバスの運転手はなぜか乗客に「早く乗れ!」とキレていました。

 

いや、あんたが遅れてきたんじゃん、、、。

と思いましたが、素直に乗ることに。

 

さあ、そして5時間かけてザグレブへ向かいます。

 

続きはまた次回載せます!

お楽しみに〜