旅にけんかはつきもの

今まで行った旅行先の詳細やトラブルを赤裸々に語っていくよ

失恋博物館へ💔 クロアチア(3)

クロアチアの首都、ザグレブは小さくてコンパクトなのでどこでも基本的に徒歩で移動できます。

旅行者にとっては非常に便利ですね!

 

実はザグレブ現代アートを扱っている博物館があります。

 

美術館大好きなので、お昼ゴハン抜きで2つの博物館へ行きました。

まずは有名な「失恋博物館」へ。

 

失恋博物館は前回載せた記事の教会の近くにあります。

f:id:tabigennka:20200823201510p:plain

細い階段を抜けた先にあります。

見た目が普通の家なので、気付かずに通り過ぎてしまいました。

f:id:tabigennka:20200823201621p:plain

こんなポスターがあります。

この博物館は中にカフェも併設されています。

 

入場料は700円。日本よりは安めです。

f:id:tabigennka:20200823201810p:plain

写真撮影は自由なので撮りまくりです。

 

なんと10ヶ国語対応なので、受付に言うと日本語対応のガイドブックがもらえます。

f:id:tabigennka:20200823202013p:plain

このチケットがまたおしゃれで最高に良いですね!

 

f:id:tabigennka:20200823204631p:plain

鏡があったのでパシャリ。この旅行で初めての自撮りです。

(うしろにあるのはゴジラです。)


f:id:tabigennka:20200823202111p:plain

自分の初恋の人のかさぶたをとっておいた人や、

f:id:tabigennka:20200823202213p:plain

戦時中に恋人に当てた手紙。

 

失恋と言っても恋愛だけでなく、友人や家族の別れを残しているものもあります。

f:id:tabigennka:20200823202409p:plain

これは友人を交通事故で亡くした友達が彼の部屋のドアに書いたメッセージ。

 

中には日本の方が残したものもありました。

f:id:tabigennka:20200823202717p:plain

同じ日本人なのでその情景がありありと浮かびます。

この時1人旅だったので、ふいに自分の家族のことを思い出して、少しホームシックになりました。

 

f:id:tabigennka:20200823203017p:plain

亡くなった恋人との思い出のウェディングドレスを寄贈した人も。

 

 

ここはたくさんの思い出の品がありました。全てが色々な人の寄贈によってできた博物館です。

少し感傷的になってしまいましたが、色々な人の人生に触れることができてとても良かったです。

 

興味がある人はぜひ訪れてみてください〜

 

 

次回はもう一つの博物館について書く予定です。

お楽しみに〜