旅にけんかはつきもの

今まで行った旅行先の詳細やトラブルを赤裸々に語っていくよ

オリンピックの聖地へ ギリシャ(2)

さてさて、翌日は朝から始動しました。

 

まずは、オリンピックの聖地へ

 

パナシナイコスタジアム」というところです。

アテネはどこも徒歩圏内で移動できるくらいコンパクトにまとまっているので、このスタジアムも10分ほどで行けました。

 

f:id:tabigennka:20221001150852j:image
f:id:tabigennka:20221001150856j:image

こんな感じでめちゃくちゃ広いです。

入場料もいくらかかかるのですが、安かった記憶があります。

 

この日は天気が悪かったのであまり人はいませんでした。

スタジアムの1番上に登ってパシャリ。

f:id:tabigennka:20221001151438j:image

f:id:tabigennka:20221001152245j:image

ちなみに床も全て大理石でできています。

トラックの中にも入ることができるので、実際に走っている人もいました。

 

もちろん表彰台にも乗れます。

f:id:tabigennka:20221001151728j:image

気持ちは一位です🥇

 

他にも室内に歴代オリンピックのポスターなどの展示品もありました。

f:id:tabigennka:20221001152105j:image

長い廊下を抜けると、、

f:id:tabigennka:20221001152144j:image
f:id:tabigennka:20221001152148j:image

日本のオリンピックのポスターもありました。

 

所要時間大体1時間ほどでしょうか?

世界初のオリンピック会場を見るというのはなんだか感慨深いものがあります。

 

その他にもアテネでは街中でも普通に遺跡がゴロゴロ置いてあるので、なんだか不思議な気持ちでした。

f:id:tabigennka:20221001153520j:image
f:id:tabigennka:20221001153516j:image

 

ちなみにこの後ブラブラしてたらたまたま国会議事堂前で衛兵の交代式を見ることができました!

f:id:tabigennka:20221001153809j:image
f:id:tabigennka:20221001153812j:image
f:id:tabigennka:20221001153815j:image

厳かな雰囲気で人がたくさんいました。

1時間毎に交代するそうで、その間は身動きもせずにずっと立っていてすごいと思いました。

 

f:id:tabigennka:20221001154031j:image

近くにいた鳩と遊ぶ男の子。かわいくて撮ってしまいました。

 

 

さて次回はいよいよ大本命のパルテノン神殿へ!