旅にけんかはつきもの

今まで行った旅行先の詳細やトラブルを赤裸々に語っていくよ

間近で見たパルテノン神殿は、、ギリシャ(3)

 

次の日、いよいよ大本命のパルテノン神殿に向かいます。

パルテノン神殿アテネ市内なので徒歩で向かいました。

 

場所が丘の上なのでパルテノン神殿自体にたどり着くには結構体力が要ります。

 

ちなみに18歳未満の学生だと無料で入れます。(世界遺産だから?)

普通の学生だと10ユーロ(1400円)

一般だと20ユーロ(3000円)

くらいかかります。

f:id:tabigennka:20230210230923j:image
f:id:tabigennka:20230210230916j:image

受付には細かいルールがありました。こんな変なことする人がいるんですかね?


f:id:tabigennka:20230210230920j:image

 

ちなみに腹ごしらえでパルテノン神殿前でパンを売っていたおじさんからパンを買いました。

 

f:id:tabigennka:20230210230428j:image

ギリシャ人が大好きだというクルーリというパン。本当は輪っかの形になってるんですが、残念ながら上の部分は私が食べてしまいました💦

 

↑これに似たようなごまパントルコ でもたくさん食べました。国が近いから似てるんでしょうか。

これが中々絶妙に塩味が効いてて美味しいのです。

しかも値段も1ユーロとお得!

 

さて、パルテノン神殿にたどり着くまで他にもたくさんの遺跡がありました。

f:id:tabigennka:20230210231259j:image
f:id:tabigennka:20230210231255j:image

謎の銅像と決闘場らしき遺跡、、

 

f:id:tabigennka:20230210231545j:image

てくてく歩くと気付けばこんなに上まで
f:id:tabigennka:20230210231541j:image

神殿の中をくぐり抜けると、、


f:id:tabigennka:20230210231549j:image

パルテノン神殿が!、、、工事中でした。

f:id:tabigennka:20230210231749j:image

反対側から撮れば工事中には見えません!
f:id:tabigennka:20230210231745j:image
f:id:tabigennka:20230210231741j:image

自分が生まれるはるか大昔の紀元前に作られていたものだと思うと感慨深いものがありますね。

 

国が栄えて衰退していく様を間近で見ているようで切なくなりました。

特に今のアテネはユーロ危機の影響で街中のホームレスの多さや町の汚さに驚かされました。

こんなに近くに遺跡があるのに、町はとても汚いという対比がまた情勢を物語っていますね。

 

そういえばパルテノン神殿でとてもかわいい猫ちゃんに出会いました。

f:id:tabigennka:20230210232434j:image
f:id:tabigennka:20230210232438j:image

ボーッとしてたら近づいてきてくれたとても人懐こい子でした。

 

今回はここまで!

次回はギリシャで食べた現地の料理を紹介していきます!