旅にけんかはつきもの

今まで行った旅行先の詳細やトラブルを赤裸々に語っていくよ

タクシーの運転手にだまされそうになった話 マレーシア旅行(1)

    

 

 これは2019年GW旅行で行ったマレーシアandタイ旅行記です。

 

 

f:id:tabigennka:20200122011354j:plain

マラッカのカフェで見つけた看板


  みなさん2019年のゴールデンウィークを覚えていますか?

   史上初の10連休で、ニュースを騒がせていたのを。

 

 

私と友人は前々から旅行に行きたいね、と話していて早々に11月にチケットを抑えました。

 

 

この旅行のメンバーは男子3人女子3人とまるで合コンのような組み合わせです。

 

まあ6人でじっくり計画を練ったわけです。(と言っても男子は女子任せ)

 

そしてマレーシアに2泊3日、タイに3泊4日と合計7日間の旅行に行くことと成りました。

 

 

その時点で私はスマホを買い換えたばかりだったので、SIMカードが使えず、

かといってみんなでWI-FIを使うのも、、(←なんでだよ)という雰囲気だったので男子2名が SIMカードを買って当日マップをお願いする予定でした。

 

 

 ちなみに飛行機はタイライオンエア(Thai lion Air)というタイの飛行機会社のチケットで、成田→タイ(トランジット2時間)→マレーシア→タイ→成田という日程でした。

 私たちは早く購入したので6万3000円と破格の安さでした!

 

 

 タイライオンエアは基本LCCなので機内食は甘いんだかなんだかよくわからないパンと水です。

 そして本当にそれだけなので事前に水や飲み物を買っておかないと喉カラカラになります。

 

 6時間のフライトを経て、タイのドンムアン空港で2時間のトランジット後、クアラルンプール国際空港に到着しました。

 

 空港から市内までは結構遠いのでタクシーがオススメです。

 タクシーの手配については搭乗口でてすぐのカウンターにホテルの名前を言えばすぐに見積もりと手配をしてくれます。

 6人乗りのワゴンでホテルまで300リンギット(8000円)でした。

 

  

 泊まったホテルは「Grand Suites Petronas Twin Towers KLCC」というアパートメントタイプのホテルで1泊3000円と安めです。

 しかもマレーシアで一番有名なペトロナスツインタワーまで歩いて10分という好立地です!

 

f:id:tabigennka:20200122015142j:plain

ペトロナスツインタワー 大都会です。

 

 友人が携帯にSIMカードを携帯に挿してもビクともしません。

 あれれ、何回試してもダメです。

 

 とりあえず疲れたから明日試そうということで就寝しました。

 

 みなさんお察しの通り、ダメなものは何回やってもダメなんですね。

 もう時間がないということで、ホテルの受付にタクシーを呼んでもらうことに。

 

 そこできたのが髭を生やしたいかにも怪しげな運転手。

 

  私たちは「ピンクモスク」に行きたいと伝えました。

 

 そして車は走る途中変なところで急停止。

 「降りろ」というタクシー運転手。

 

  降りてみたら全然知らない住宅街。

  どこだここ。

 

 そしてチープそうな受付があります。

そして運転手は「モスクに行きたいならここでチケットを買わなきゃいけないんだ」と言いました。

 

はい、これ大嘘です。もう一度言います。モスクはチケット要りません!

 

 しかし、友人がこの話をまるっと信じ込み、なんと買おうとしているではないですか!!!

 

 慌てて言いました。「モスクは無料で入れるし、チケットはいらない!」

 

 運転手と売り場のお兄さん、チッと舌打ちをしました。

 

 

 その後ちゃんとピンクモスクに送り届けてもらったものの私たちがちょうどよいカモだと気付いたのか、この運転手「ここで君たちが来るのを待ってるよ」なんてほざきました。

 

 

 「もういらない!」と必死に伝えてものらりくらり。

  こいつ話が通じねえやつじゃん。 

  と思いもういいや、と無視して金だけ払ってでました。

 

 一苦労の後のピンクモスクはとても綺麗でした。 

 

 

f:id:tabigennka:20200122014338j:plain

ピンクモスクことプトラジャヤ

 

f:id:tabigennka:20200122014413j:plain

内装も全部ピンク

 

 女子は無料でヒジャブを貸してくれます。

 場所は市内より少し離れていて、車がないと厳しいですが行く価値はありです!

 

 

 

  次回はマレーシアの マラッカに行った話についてです。

 

 お楽しみに!