旅にけんかはつきもの

今まで行った旅行先の詳細やトラブルを赤裸々に語っていくよ

カタールでの乗り継ぎツアー

みなさんおひさしぶりです。無事日本に帰ってきました!

東ヨーロッパ旅行記については後々書いていく予定です。

とりあえずは2019年11月に旅したトルコについて書いていきたいと思います。

トルコには女友達と2人で行きました。その子とは以前台湾にも行ったことがあるので、なんとなーく次はエジプトに行きたいねと話していたのですが、調べたところエジプトの治安があまり良くなく、そこでたまたまトルコ特集がやっていたのでトルコに行くことにしました!

トルコへはカタール航空で約8万円。水曜日発なので安めでした。

カタール発ということはカタールのハマド空港で飛行機を乗り換えなけらばいけないのです。

そして私たちの飛行機はトランジットに時間が9時間もあったのでひまだね〜と話していたところ、カタール空港のツアーがあることを知りました。

(ちなみに乗り継ぎ時間が13時間を超える場合、空港のホテルが無料で使えます。)

ハマド空港の有名なくまちゃん

スーパーカーもありました

11時間のフライトを得てたどり着いたのは石油で大儲けのハマド空港です。

空港が世界で1番広いと言われているんですね。

なので基本物価はすべて高めです。

怪しい光が光る機内

乗り継ぎ後すぐ近くのデスクに行くとツアーの案内をしてくれます。

ツアー代金は一昨年まで無料でしたが、私たちが行った時は2500円くらいでした。

このツアーは乗り継ぎ時間が5時間以上ある人だけ参加できます。

www.qatarairways.com

細かい内容についてはここのHPに記載してあります。

時間がいくつか決められていて私たちは早朝5時に着いたので、一番早い8時のツアーを申し込みました。

時間になったらデスクの前に集まってバスに乗ってガイドさんの指示に従います。

この時は20人くらい参加者がいました。

11月といえど常夏のカタールは気温が35度です。ですが、湿度が全くないのでそこまで汗はかきませんでした。

水とビスケットがもらえます

石油で大儲けなので建設ラッシュです

カタールでは現地の人は基本働きません。なのでここにいる人たちは他の国からきた出稼ぎの人たちです。

現地の人はこうしたヒジャブをかぶっています

カタールは世界で一番つまらない国と言われています。

こうした有名な場所をバスでまわっていきます。

礼拝堂

とても壮観です

そしてカタールで一番の見どころといえば「スーハ・キーフ」という市場です。

入り口、荷物を担いでるおじさんにナンパされました笑

お店の前にいた女の子

すぐそこに海があります

鳥や動物が大量に売られています

迷路のような仕組み

とても広いです

出会ったねこちゃん

このスーハキーフは現地の人も多く、レストランもたくさんあるので観光地という感じでした。

途中から疲れが出始めたのかバスで爆睡し、ほとんど記憶がありません、、。

バスツアーのあと、空港に戻って暇なのでスタバで休むことに。

アラビア語で書いてあります

ぬるいフラペチーノ

物価高めなのでフラペーチーノのトールで800円くらいしました。

しかも店員さんがやる気がなくアイスなのにぬるーいフラペチーノでした、、、。

空港の礼拝堂

3時間に1回イスラム教の祈りアザーンが流れるのですが、カタールはあまり敬虔ではないのかみんな普通に素通りしていました。

カタール航空はサービスがとてもよいのでぜひ使ってみてください!

次回はトルコについて書いていきます!