旅にけんかはつきもの

今まで行った旅行先の詳細やトラブルを赤裸々に語っていくよ

トロイの木馬ツアーへ トルコ旅行(5)

さて、次の日は以前日本から申し込んでいたトロイの木馬ツアーへ。

 

トロイの木馬とは、ギリシャ神話の話に遡ります。

当時、王姫のヘレネをめぐってギリシャとトルコの間で当てないトロイア戦争が10年間続きます。

そして戦争を終わらせるためにギリシャ軍が作った大きな木造の木馬の中に兵隊を入れ、そこからトルコ軍を倒したという逸話があります。

 

そのトロイの木馬がどこにあるかと言うと、、、

 

イスタンブールから西側にいったところにあります。海を隔てた向かい側はブルガリアです。

 

この時申し込んだツアーは2人合わせて約4万円(お昼ご飯付きです。)

 

当日の朝5時にツアー会社の人にホテルにバスで迎えにきてもらい乗る形です。

 

私たちは英語のツアーを申し込んだので、バスはほとんどが白人でした。

そしてそこからバスで片道6〜7時間ほどかかります。

 

途中途中で休憩を挟みながら進んで行く形でした。

イスタンブールを出ると景色はずっと山道や平坦な草原の中を進んでいきます。

 

トルコの交通マナーはとても悪いので、バスのスピードがとても早くてヒヤヒヤしました、、。

ですが、運転手のおじさんはとても良い方で、困っているとすぐ助けてくれました。

 

f:id:tabigennka:20200321013110j:plain

海辺の町

ここからバスごと船に乗って、向かい側まで移動します。

 

ここでお昼ご飯を食べたのですが、道端で話しかけてきたスタッフの人がうさんくさくてしばらく疑ってしまいました笑(トルコで色んな人に話しかけられすぎて警戒心バリバリでした。)

 

f:id:tabigennka:20200321013600j:plain

ど田舎なので現地の人によく見られました

f:id:tabigennka:20200321013750j:plain

11月なのにポカポカでした

船に乗る時間は体感時間20分ほど。

そこからまた2時間ほどかけて向かいます。

 

ようやくついたころには午後2時くらい。

着いてすぐ目の前にトロイの木馬がありました。

 

f:id:tabigennka:20200321014339j:plain

建物にすると5階建

トロイの中は2階仕立てになっていて、入ると結構揺れるので怖かったです。

 

他にも何人か団体の観光客がいました。

 

先ほど説明した、トロイア戦争は神話なので、架空の話だと思われていたのですがここで遺跡が見つかり本当だったということがわかりました。

 

f:id:tabigennka:20200321014619j:plain

場所自体が石に囲まれています。

f:id:tabigennka:20200321014716j:plain

石の上にいたリスをパシャり

見つけられるかな??

 

そんな感じでとにかく広いのと、ガイドさんの説明がめちゃくちゃ長いので飽きてしまって友達と先回りしながら話しました。

 

そしてそのあとまた7時間ほど時間をかけてイスタンブールへ戻ります。

 

ホテルに着いたのは22時。

疲れ果ててすぐ寝ました。

 

そして次の日は私が一番行ってみたかったアジア側を観光します。

 

お楽しみに〜